赤道直下、ボルネオ島旅行専門サイト|株式会社ユー・ツアー・サービス
弊社ツアーの中でもお問合せ率高めの「トゥルスマディ昆虫キャンプ」。
申請許可を取らないと立ち入ることのできない奥深い山脈スポット故、一般的にはあまり知られていません。が、虫マニアや研究者からは注目されております。
風向きなど考え設営された複数のライトトラップに集まる蟲たちをウォッチするのが醍醐味です。
「蟲」という字は小さな虫がたくさん集まっている様子を表す会意文字だそうですが、トゥルスマディはまさにこの漢字にふさわしい場所といえます。
先日、このツアーに参加されたお客様(お母さまとお子様2人参加)より写真を頂きましたので、一部をここで共有させて頂きます
~~~~ご参加者様のご感想~~~~~~~~~
外を歩く時の靴と、施設内でのサンダルと、両方あったほうがよかったです(もっていましたが)。
あとは、ヘッドランプ、懐中電灯などは必要でした。
室内に、山で生息する蛍が何匹かいて、よかったです。
湿度もそれほどたかくなく、早朝、夜ともに快適でした。
昆虫というよりは、バードウォッチングにきていたベルギー人カップルが同宿でしたが、そういう楽しみ方もありそうでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サバ州政府の管理下にある森林地区なので、観光開発で荒らされない、虫目線では素晴らしい環境です。
その代わり最低限の環境・設備にはなりますが、たまにはそういう体験も面白いと思います