赤道直下、ボルネオ島旅行専門サイト|株式会社ユー・ツアー・サービス
さて、前回に引き続き、今回はトゥルスマディ(2642m)登山レポートです。
山頂までのコースはいくつか存在しますが、私が行ったのは最短ルート(日帰りで行ける)。
ただし、「最短ルート=かなりの急登コース」だったのです。。。
トゥルスマディキャンプ地から4WDで約1.5時間。登山口に到着(トイレあり。ここでキャンプも出来る)
山に入って間もなくロープ。「まぁ、こんな箇所もあるよな」
「あれ?段々きつくなってない?」
「あ、木の根っこを掴んで登るんですね」
極めつけはほぼ垂直なハシゴがお出迎え(でもあるだけ有り難い)
「レンジャーさん、待って!ジャングルの中に消えないで」(ちゃんと待っててくれますから大丈夫です)
と、こんな感じでジャングルの山中を延々と進んでいきます。
とにかく心休まる平坦な箇所はほとんどありません。
常に、上へ↑上へ↑が求められる試練のコースです。
登山口から3.5時間くらい登ってようやく眺望スポット。ここでようやく一息つけます。束の間の癒しタイム
眺望スポットからさらに1.5時間ほど進むと展望台のある「ジランポイント」。平らな道を歩ける喜び。。
ここから山頂(写真右)までは往復40分くらいと聞きましたが、
帰りの時間が心配すぎるので、ここで引き返すことに(レンジャーさんだけならコースタイムはもっともっと早いです)
今までの全行程を引き返さなくてはいけない。。ここで心が折れてはいけません(私は折れかけた)
下山の体力を必ず残しておいてください。
私の個人的な感想「トゥルスマディ山1回登るなら、キナバル山を2往復する方がまだマシだ」
そうそう、ウツボカズラでした。登山の目的はこの植物だったのです。
2900Mの目印、山頂までの距離です。この辺りからウツボカズラに出会えます。
↓この中にウツボカズラがいるの分かりますか? こんなに小さい子がいました
山頂に近づくほど、群生が見られます
レンジャーさんも初めて見たという種類。蓋にトゲが生えてます。
実物を拝めるならば、つらい登山なんて何のその(!?)
ウツボカズラを愛してやまない方、ぜひチャレンジしてみてください!
ガイドが撮影したウツボカズラはコチラ↓
この投稿をInstagramで見る
東京店 KIM