赤道直下、ボルネオ島旅行専門サイト|株式会社ユー・ツアー・サービス
ビリでの野生動物ウォッチには、リバークルーズやジャングルトレッキングが一般的ですが、
ここ「ビリマインリゾート」でしか体験できないアプローチ、それが「ナイトドライブ」です。※現在はナイトウォークになっております。
野生動物の中には、昼間は寝ていて夜になると動き出す・・夜行性の動物たちもいます。
せっかくはるばるビリまで来たのです。少し夜更かしして夜のジャングル探検へ出かけてみましょう
ジープの荷台に設置された椅子に座るワイルドなスタイルで出発
椅子は背もたれ付きの長椅子で快適です♪
レンジャーは一番前で懐中電灯をあちらこちらに当てて、動物たちを探し出します。
見つけるとドライバーに合図し、しばしストップ。ウォッチタイムです。
さっそく夜行性の代表格、フクロウ発見!
車はゆっくり進みます。ふと上を見上げると、満点の星空
天気がよければ動物だけでなく、スターウォッチングまでできますね。
と、ここで可愛い小さな来客が。
カマキリです!コノハカマキリの種類でしょうか。茶色くてクリクリお目目のカマキリが
車のボンネットに飛んできました。そして、別のカマキリも1匹加わり、まるで
「カマキリショー」のよう
どうです?完全に舞台ではありませんか。
このコノハカマキリはしばらくボンネットの上で私たちとドライブしてました。
そして私たちが他の動物に目が行ってると「こっち見て!」と言わんばかりに
両手を挙げたカマキリポーズでアピールしてくるのです。
威嚇してるのかも知れませんが、あまりに可愛すぎてキュンキュンしてしまいました。
そして、次にレンジャーが見つけたのが「巨大ナナフシ」
見てください!この大きさ。手の中に収まっていません。
このようにボルネオ島には日本ではいない虫たちも見逃せません。
カブトムシ好きにはたまらないアトラスオオカブトなどもいるようです。
そしてドライブを続けていると、レンジャーが「あそこは象の踏み跡よ」とサラリと一言。
え!?ここ象も通ったの??間近で遭遇したら、ちょっとコワイかも・・・
ミズオオトカゲ。木と一体化してるつもりのようです。
しかしよくまぁ、レンジャーたちは、真っ暗の闇の中、よくこんなにいろいろ見つけられるものです。
この他にも、イノシシ、シーベット、ワイルドチキンなど見ることが出来ました。
昼とは全く違う雰囲気の、このドキドキ・ワクワク感。
夜のジャングルも体験の価値アリです
執筆者:東京店 KIM
ボルネオ島の魅力は体験してみないと分かりません!
ビリマインリゾートへのツアーはコチラのリンクからご覧いただけます。