赤道直下、ボルネオ島旅行専門サイト|株式会社ユー・ツアー・サービス
シャングリラ ラサリアリゾートのある町トゥアランはコタキナバルから1時間程の距離にある小さな町です。
ラサリアリゾートから更に15分程車で移動すると、トゥアランの町の中心部があります。
ここではローカルがこよなく愛する焼きそば、トゥアランミーを食べることが出来ます。
豚肉使用なのでノン・ハラルとなりますが、中華系や原住民族の人たちが朝ご飯やランチによく食べています。
私も大好きです!
今回はトゥアランの町中にあるトゥアランミーがメインのお店、その名の通りトゥアランミーレストランに行ってきました!
トゥアランにはこのトゥアランミーを売るレストランが何件もあります。
揚げ焼きのような感じに仕上がっている卵麺に野菜、卵を絡めて炒め、チャーシューや豚肉の炒め物が上にトッピングされているのが特徴。
普通のミーゴレンとは違い塩味なので、これにお酢やお醤油、ラダと呼ばれるマレーシアのチリソースなどを別の小皿にとり、その調味料をちょこちょこつけて食べる人がほとんどです。
焼きそばを頼むと大体小さいスープが無料でついてきます。
日本のように無料でお冷は出てきませんので、飲み物も一緒にオーダー(お冷もありますが有料)。
左下は冷たい中国茶。注文するときはチャイニーズテー ピン(Chinese Teh Peng)と言ってくださいね!
右下はマレーシア人大好きな甘いミルクティー。これはテーシー パナス(Teh C Panas) と呼びます。
マレーシア語でテー(Teh)はお茶、ピン(Peng)は冷たい飲み物、パナス(Panas)は熱い飲み物を指します。
*ちなみにピン(Peng)はサバ州周辺でないと通じません。マレー半島や他の地域では冷たい飲み物はアイス(Ais)と言います。
このようなローカルレストランは一人の予算大体RM10~15で満腹です。
トゥアランは毎週日曜日にタム(朝市)もやっています!お時間がある方は是非行ってみてくださいね!
執筆者:コタキナバル店 ネペンテス